peanutice’s blog

日々の記録用。 日記としての利用や 読んだ本や学習したことを記録します。

Qtのおすすめ書籍、本、参考書の紹介

Qtでプログラミングするのにいくつか書籍を読んだので個人的な意見で紹介します。 あくまで個人的な意見なので、購入前に目次などで内容を確認してから購入することをおすすめします。 内容的には前の下記記事のおまけの部分と同じです。 peanutice.hatenabl…

(Windows)Qtの開発環境を構築(Qtのインストール)

GUIアプリを作成するためにWindowsにQtをインストールします。 Qtはプラットフォームに依存しないGUIアプリケーションを作成するためのFrameworkです。 そのため、対象のOSが代わってもビルドしなおすことで違うプラットフォームに対応したアプリケーション…

シェルスクリプトでキーボードからの入力を取得

先日Linuxでキーボードからの入力に応じてコマンドを実行するシェルスクリプトを書きました。 しかし、何故かキーボードからの入力と比較を行ったif文の条件式がで嵌まって上手くいかなかったので備忘録として書いておきます。 結果的にはスペースのつけ忘れ…

プログラム用フォントのインストール Xubuntu Eclipse

前の記事でインストールしたEclipseで、今後プログラムを書いていくためにプログラムに適したフォントをインストールして使用したいと思います。 プログラム用は数字の「0」に斜線が入っていてO(オー)と見間違いが無いようになっているなど便利です。 pean…

「Eclipse」構築したC/C++の開発環境でプログラムを実行する

前の記事でC/C++の開発環境を構築しました。 今回は構築した開発環境を使ってプログラムを実行します。 開発環境の構築方法は以前の記事を参照してください。 peanutice.hatenablog.com プログラムを実行する方法の説明のために定番の「HellowWorld」を表示…

「Eclipse」C/C++の開発環境を構築

今回はEclipseを使用したC/C++の開発環境を構築します。 プログラム関係の記事を今後書いていくとしても開発環境が無いとビルドできないので開発環境を用意しておきたいと思います。 今回は以前の記事で作成したXubuntuでの環境構築を想定しています。 peanu…

「xubuntu」日本語名のディレクトリを英語にする

以前の記事でXubuntuをインストールしました。 インストールしたxubuntuでは、ホームディレクトリに日本語名のディレクトリが作成されています。この日本語のディレクトリ名を英語にします。 以前のXubuntuのインストールの記事は以下です。 peanutice.haten…

VirtualBoxで共有フォルダを使用する

VirtualBoxで起動しているOSとVirtualBoxを起動しているホストPCとの間でデータのやり取りを行うために共有フォルダを設定したいと思います。 1.準備(GuestAddtionsのインストール) まずは、準備としてVirtualBoxで起動しているOSにGuestAddtionsをイン…

VirtualBoxで画面の解像度が変更できない

Portable-VirualBoxにxubuntuをインストールの記事でxubuntuをインストールしました。 peanutice.hatenablog.com この記事の続きです。 xubuntuをインストール後、そのまま起動した場合解像度が低く、高い解像度が設定できません。 こんな感じです。 そこで…

3.5インチベイ内蔵カードリーダーが正常に機能しない

PCの3.5インチベイに取り付けたカードリーダが正常に機能しなくなりました。 PCケースにカードリーダーが無かったので後付けで、 下記の3.5"ベイ内蔵型カードリーダを取り付けて使用しています。 オウルテック 3.5インチベイ内蔵型カードリーダー/ライター …

シャットダウンするとブルースクリーンになる

最近PCをシャットダウンすると必ずブルースクリーンになってしまい、再起動してしまう現象が発生していました。 ドライバーを入れなおしたり、アプリをアンインストールしたりしましたが、 結局、windowsの修正プログラムのインストールで直ったので忘れない…

Portable-VirtualBoxにXubuntuをインストール

前の記事で準備した Portable-VirtualBoxにxubutuをインストールします。 peanutice.hatenablog.com Xubuntuを選らんだ理由は、通常のubuntuよりも軽いらしくポータブル版にいいかなと何となく思ったからです。 今回はXubuntuですが、ubuntuのインストールも…

仮想PCを持ち歩く(Portable-VirtualBoxのインストール方法)

Portable-VirtualBoxのインストール方法の備忘録 今回はxubuntuを利用してみたいと思い、xubuntuをPortable-VirtualBoxにインストールするついでにPortable-VirtualBoxをインストールしたので書いておきます。 以前使用していたポータブルSSDの使い道が無く…

自己紹介

はじめまして ポンコツプログラマーです。 仕事では組み込みプログラマーをやってます。 使用言語はCとC++です。 日々の記録用にはじめました。 日記としての利用や 読んだ本や学習したことを記録していきたいと思います。