peanutice’s blog

日々の記録用。 日記としての利用や 読んだ本や学習したことを記録します。

シャットダウンするとブルースクリーンになる

最近PCをシャットダウンすると必ずブルースクリーンになってしまい、再起動してしまう現象が発生していました。

ドライバーを入れなおしたり、アプリをアンインストールしたりしましたが、

結局、windowsの修正プログラムのインストールで直ったので忘れないようにメモ。

 

修正プログラム

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2579274

 

修正プログラムでブルースクリーンにならなくなったと思っていましたが、

その後も一度ブルースクリーンになりました。

 

こちらが原因かわかりませんが、

別件でPCに後付けした3.5"ベイ内蔵カードリーダーが正常に機能しなくなっていた問題が解決したら、それ以降はブルースクリーンが発生しなくなりました。

 

3.5"ベイ内蔵カードリーダーが正常に機能しない件については次の記事に書きます。

 

peanutice.hatenablog.com