読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peanutice’s blog

日々の記録用。 日記としての利用や 読んだ本や学習したことを記録します。

3.5インチベイ内蔵カードリーダーが正常に機能しない

不具合 ブルースクリーン PC周辺機器 カードリーダー

PCの3.5インチベイに取り付けたカードリーダが正常に機能しなくなりました。

 

PCケースにカードリーダーが無かったので後付けで、

下記の3.5"ベイ内蔵型カードリーダを取り付けて使用しています。

オウルテック 3.5インチベイ内蔵型カードリーダー/ライター 大容量SDXC/高速UDMA7等61種類対応 5スロット同時使用 USB3.0ポート搭載 スーパーホワイト交換用ベゼル付属 ブラック OWL-CR6U3(B)/BOX

これを使用し始めた時からPCのフロントにさっと刺してすぐに読み込んでくれるのがとても便利で本当に付けて良かったと思っています。

しかし、SDカードリーダが認識しなくなり、USBメモリも時々しか認識しないようになってしまいました。

 

この問題がついに解決したので、その方法をメモしておきます。

 

まず、起きていた現象について、

1.SDカードリーダを認識しなくなり、USBメモリも時々しか認識しない。

2.公式のファームウェア更新用アプリで認識しない。

 これは、修正するのにファームウェアを更新すればいけるかと思い、オウルテックの製品ホームページからファームウエアの更新用アプリをダウンロードしました。

いざ、使用しようとすると何故か製品を認識してくれませんでした。

通常、Current FW versionの所に現在のファームウェアのバージョンが記載されているのですが、製品を認識しておらず、バージョンが表示されていませんでした。

 

解決方法について、

この3.5"ベイ内蔵型カードリーダーはマザーボード上のUSB3.0の内部ピンヘッダに取り付けています。

そこでUSB3.0のドライバ「Genesys Logic USB3.0 Card Reader」を削除してPCを再起動したところ自動的に新しいドライバがインストールされて直りました。

さらに、ファームウェア更新用アプリでも認識されるようになりました。

f:id:peanutice:20160126220835p:plain

 

この副産物?か分かりませんが、前の記事で書いたPCをシャットダウンする時にブルースクリーンが発生する問題もこれ以降発生していません。

peanutice.hatenablog.com

 

おまけ

私が使用しているのはオウルテックの3.5インチのカードリーダーですが、

自作PCの人は5.25インチのベイが空いている人の方が多いと思います。

そんな時は、いっぱい挿せて便利な5.25インチのカードリーダーを選ぶと良いと思います。

(Ckeyin) 5.25 インチ USB3.0対応 内蔵型カードリーダー/ライター SATA/ E-SATAポート搭載 六つUSB2.0ポート搭載 マイクロSD、CF、MS、TFポート対応 ブラック